Return to site

iPhoneがいきなりリカバリーモードになった話

画面が真っ暗で何も見えませんでした…

· iPhone

リカバリーモードになって慌てた話

を、お話しつつどうやって復元をしたか。を書き残しておこうと思います。
(もうお正月くらいの話なんですが書きかけで止まっていたのでこのまま更新します。)
正確に言うと私のiPhoneではなく妹のiPhoneで起こりました。
妹の子どもがiPhoneを家の中で持ち歩いていた際にちょうどOSアップデートボタンを押し、なんらかの
事情で途中で止まってしまったようです。
「なんか見たことない画面になってる。」と持ってきたので預かって復元を試みることにしました。
電源とホームボタンを10秒ほど長押しで同時押しし「強制的に再起動」を試みますが反応なし。
今回は初期化→データ復旧の手順で行います。
「バックアップは?」「わからん。たぶんしてあると思う。」みたいな会話をしつつパソコンに繋ぎます。

リカバリーモードはパソコンに繋ぐことでしか復旧できません。
以前はパソコンがないとなにもできなかったんですがアップデートを重ね、ほとんどいらなくなりました。
が、やはりこういうときは必須。
自宅にない場合はappleストアに行くかappleサポートに電話し修理になることもあります。
自分のパソコンでなくてもいいのでご家族やお友達のものを借りるなどして対処してくださいね。
漫喫にあるものに繋いでどうなるかは保証できません。

まれにインターネットで検索すると「ソフトを使えば」みたいなことも書いてありますが保証はしません。
自己責任で。
ただ何かあって修理に出してもAppleでは保証対象外になる可能性もありますのでおすすめできません。

①パソコンに繋いでiTunesを起動する。

充電に使っているケーブルを使います。
<ここで注意!>iTunesが最新でない場合は復旧できませんので最新になっているか確認します。
確認方法はこちら→ https://support.apple.com/ja-jp/HT201352

▼パソコンとつなぐときの手順
①iPhoneの電源ボタンを長押しして、電源を切ります。iTunesを起動します。
②電源を落としたら、iPhoneのホームボタンを押したままUSBケーブルを使いiPhoneとパソコンを接続します。
③iPhoneをパソコンへ接続してもホームボタンは押したままにしてください。
④iPhoneの画面にiTunesのアイコンマークが表示されたらホームボタンから手を離します。

そうすると画面にメッセージが出てきますので「復元」を選びます。
その後「復元と更新」を選びます。
「このコンピュータがこのiPhone上の情報にアクセスするのを許可しますか?」と出たら「続ける」を押します。
復元が成功するとiPhoneが再起動します。
って終わればよかったのですが私はWi-Fiが途中で切れたりして3回くらい失敗しました。
失敗してもやり直せば大丈夫!焦らずに何度もやってみましょう。

この画面が見られてほっとしました。
再起動が終わるとアクティベーションロック解除の画面が出てきます。
購入した時、お店でやってもらうので画面上で見ることは少ないかもしれませんがiPhoneは使う前にロック解除をするんですね。
今回はパソコン画面上に出てきたため、ロック解除をしました。

②アクティベーションロック解除する

画面にAppleIDとパスワードの入力画面が出てきますのでそのまま入力します。
(パソコンの画面を写メしたので若干画像が粗くてすみません)
もしパスワードを忘れていても右のすみっこに「お忘れですか?」というところを押せば再発行ができます。
これでOK!
でも、まだ使えないんです涙

③データを復元する

通常データのバックアップがされていれば①このままiTunes経由で復元 か ②iCloudから復元 となるのですが
妹は帰省中で自分のパソコンが手元にないため②の方法で復元しました。
アクティベーションロックが解除になると今度は次々画面が出てきます。
言語設定やWi-Fiの設定を済ませると「Appとデータ」設定で復元をどこからにするかを選べます。
「iCloudから復元」を選ぶといつのデータにするか聞いてきます。
日付順に並んでいて一番上のものが最新です。
(ここでデータがない場合は復元できません。普段からバックアップしておきましょうね。)

基本的にはWi-Fiにつながっていて画面がロックした状態で電源につながっていれば自動でバックアップしてくれるようになっていますが、iCloudを使わない方はその設定になっていないのでパソコンでこまめにバックアップしましょうね。
好きなデータを選びそのまま待ちます。
アプリや写真、メールやLINEの会話の履歴(バックアップ時点まで)まですべて復元されます。
私の経験上だとゲームのデータも復元されますが「Applemusic 」のダウンロードした音楽は消えてしまいました。
復元できるか、はアプリによると思った方がよさそうです。

ちなみにLINEのバックアップ後~リカバリーモードになるまでの会話は消えてしまいます。
その後届いたものはサーバーに残っていれば新着メッセージとして入ってきます。
妹はLINEはその後届いていましたがリカバリーモードになった期間が長いとどこまでメッセージを保管してくれるかは
LINEの仕様による為分かりません。

結局はバックアップが大事。

中には機種変更するまで一度もバックアップしたことないとかラッキーな方も多くいますが
まれにこんなことも起こりますのでバックアップは確実にしておきましょうね!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly