Return to site

ホームページなのかブログなのか?

どっちがいいの?と聞かれるのでまとめてみました。

· ホームページ,ブログ,女性起業家

こちらは私が時々書くコラム的なものにしようと思っています。(いつまで続くかは分からない)

お仕事で会う方にいろんな質問をされるのですが、よく聞かれることを文章にして

まとめておこうと思います。(自分の考えをまとめるためでもある)

カフェの画像と内容は関係ありません。

コラム的なものはカフェっぽい感じかなと思っただけなのです。

では、本題へ。

ホームページなのか?それともブログなのか?

女性の起業家さんからよく聞かれる質問ですね。

「今ブログをやってるんだけど、やっぱりホームページってあった方がいいの?」

「ホームページってよく分かんないからブログじゃダメ?」

はっきり言うと「ホームページはあった方がいい」です。

ですが、それぞれの良さがあるのでどっちがいいという比べ方はできません。

私なりの分け方としては、

ホームページ…見やすく概要を伝えるページ

ブログ…日々あったことやこのような長文を書くのに向いているページ

だと思っています。

今は、調べたいことがあったら「スマートフォンでサクッと短時間で調べたい」という方が多いです。

なので、いわゆる「まとめサイト」というものが流行ったりしていますよね。

ブログのいいところって?

私が思うブログの姿は

いいところ…発信する側はじっくり語れる、読む側はじっくり読める(興味あることだけ)

      人となりがわかるので問い合わせに対するハードルが低くなる

弱点…情報を探しにくい(特に過去の記事を探すのに手間がかかる)

   問い合わせするときはまずコメント欄になる

ブログは職種によって向き、不向きがあります。

ブログをよく読んでいる方にとってはメジャーなものかもしれませんが読まない人も今は多いです。

一言でいうと「読んでいる時間がない」から。

だからサクッと調べたい。読むなら長文は苦手。

そんな方が増えているように思います。

でも、ブログってその人の人となりを知るのにはとってもいいツールです。

唯一長文が許される場所だと思っています。

他のSNSでは長文は嫌がられる傾向にあるのが現状です。

いいところ…発信する側はじっくり語れる、読む側はじっくり読める(興味あることだけ)

弱点…情報を探しにくい(特にスマートフォンから過去の記事を探すのに手間がかかる)

ではブログに向いている職種は?というのは女性で主婦層などの子育て世代に近い方ではないかと思います。

ブログを読み慣れている、と言った方がいいのかもしれません。

アメブロなどは女性の方がよく利用されていますよね。

スマートフォンで読むことが多いブログは過去の記事が探しやすくなれば

もっと利用しやすくなるのに、と思います。

別記事でそういった要点をまとめている方もいるのでそれもありですね。

ホームページのいいところって?

ホームページの姿は

いいところ…すっきりと見やすく概要が伝わりやすい、問い合わせがしやすい

弱点…概要だけなのでそっけない,かたい感じがしてしまう

こんな感じでしょうか。

ホームページで概要を書き、ブログやSNSでそのそっけない感じをうまく埋めていくことをおすすめします。

今はがっちりと作らなくてもページが一枚だけでできる「ランディングページ」というものもあります。

このページもランディングページです。

それにブログがくっついている感じです。

どちらが見やすいと思うか、使いやすいと思うかは相手になるお客様次第…。

まずはそこを見極めていくことが必要ですね。

自分が使いやすい、ではなくターゲットになっているお客様向きに書いてあるかどうか、

見やすくなっているかどうか、全てはそこだと思います。

一度インターネットでの発信方法を見直してみてください。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly