Return to site

ホームページは必要か?

何度目かのこの話題。

· ホームページ,SNS

ホームページはなんのために必要なのか?

ホームページについて考える読み物です。(長くなる予定)

ホームページは作った方がいいと言われるけれどなぜそう言われるのか?は知っていますか?

口コミサイトもたくさんある中で情報が多くなればなるほど正確な情報が求められます。

 

例えばの話をしてみましょう。想像してみてください。

あなたはあるお店に友だちと二人でランチに行こうと思いました。

お店の名前は分かりますが住所や営業時間が曖昧です。

 

店舗の場所と営業時間を確認するためにインターネットで検索したとします。

その時点でホームページもなし。

某●ログの何年か前に投稿された情報が出できました。

SNSで店舗名を検索して調べたとしても正確な情報は出てこず、googlemapで見ても写真もない。

…この時点で「閉店したのではないだろうか。」と考える人もいるかもしれません。

近くなら「ちょっと店の前まで行ってみよう」となるかもしれませんがそんなお客さんばかりでなかったら

来店する可能性は低いと考えてもいいでしょう。

私はこういう事態になった場合、行くことをやめる場合が多く違うお店に行こうと考えます。

行きたいと思っていたお店の近くに営業時間、定休日、電話番号やちょっとしたメニューの情報が分かるお店があったら…そちらのお店に行きたいと思う人の方が多いのではないでしょうか。

いくら料理がおいしくてお店の雰囲気が良かったとしてもこの差で来店する、しないが分かれてしまうのです。

こちらの図を見て分かりやすいかどうかは微妙なところかもしれませんがないよりはあった方がと思い作りました。

(ちなみにCanvaで作成しました)

SNSはクチコミサイトと同様の扱いです。

投稿している人が美味しい、また行きたい、と思ったもののみを投稿することが多いSNSは載っている情報が信頼できるであろう、という期待を込めてみられています。

ホームページに期待する内容としては「正確な情報」これのみです。

ホームぺージ、あった方がいいじゃない。と思った方は作ってみましょう。

今は無料で作れるものも多くあります。

ホームページを作ることによって得られるいいこと

①正確な情報が発信できる…臨時休業などのお知らせもできます

②お店のことを詳しく知ってもらえる…おすすめメニューなど載せられます

③世界中どこからでも自分のお店のことを知ってもらえる

パソコンがないからホームページなんて作れんやろ?って方はスマートフォンひとつで(無料で)始められるSNSがおすすめです。

SNSは難しい、何やよく分からん。

そんな方はgooglemap(グーグルマップ)にも口コミや写真の投稿機能がありますので利用してみてはいかがでしょうか。

お店の方が写真を投稿し、営業時間、定休日、電話番号、住所を載せておくだけで来店者数が増える可能性はぐっと増えます。

そして自分が投稿した内容が何回見られたとかgoogleが勝手に集計して教えてくれます。

SNSでお店の方が自ら発信することも重要です。

無料で自分の開いている時間にできることですからとりあえずやってみましょう。

【お仕事のご依頼はこちらから】

詳しく話を聞きたいなど何かありましたら下記のLINE@ボタンからお問合せください。

・お店の方が自分で更新できるホームページ作成

・googlemap設定、投稿方法

・SNSを利用した集客について(お店に合った無理のないSNS運用プランを提案します)

・LINE@使い方講座(スマートフォンの使い方からサポートします)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly