Return to site

パスワードの管理どうしていますか?

利用するSNSが増えるほど増えていくID,パスワードについて…

· iPhone,機種変更

自分のパスワード覚えていますか?

アプリを消してしまった!スマートフォンが壊れてアプリをもう一回ダウンロードした!
そんなとき困ることは「パスワードわからない!」こと。
全部同じパスワードを使えばいいじゃん!と思われるかもしれませんが、

乗っ取りやなりすましが当たり前に行われている以上はそれはとても危険です。
いくつかパターンを用意して置く必要があります。
本当のところを言うと全部違うパスワードが望ましいです。

一番最初にスマートフォンを使う時にいろんな設定をします。
携帯ショップにいくと必ず今はガイドブックのような冊子がもらえて、IDやパスワードをメモしておくことができます。
でも、だいたいなくしちゃうんですよ。
私が接しているお客様の中で「買った時の携帯の袋の中に入ってる」「メモしたけどどこやったかな?」
そんな方がほとんどなんです。
じゃあ、どうしたらいいの?ってなった時に使えるシートを作りました。
今のところiPhone用のみです(ごめんなさい)
こちらのリンクからダウンロードできます。↓
https://docs.google.com/document/d/1cByodIlGYU--Bq6h8MCGHtGEQEfSq0wdOguFBAFDTUM/edit?usp=sharing

全部書き込んでみてください。
現在はiPhoneはバックアップしたらログインも自然とできるようになっていますので
困らないとは思いますが万が一のこともあるので控えておきましょう。
iPhoneが水没して画面を開けない状態になってもパスワードの再発行は可能ですが、
「メールアドレスを変更したけどまだ前のアドレスでIDを使っている」なんて方は復旧できないので
今のうちにアドレス変更をしておきましょうね。
このまま紙で保管することももちろんですが、おすすめは紙自体を写真を撮って保存しておくことです。
(バックアップは忘れずに!)
万が一紙をなくしても写真が残っていれば復旧できますからね。

これから時期的に機種変更が多くなっていきますので機種変更前に
パスワード等を今一度見直しておくことをおすすめします!
バックアップなどの手順についてはおいおいこちらでも書いていきますね。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly