Return to site

2017年のSNS事情はどうなる?と追うよりも…

· SNS,twitter,Instagram,ホームページ

もう今年もあと少し…

今年のSNS事情を振り返りつつ、来年に向けてのことを書いておこうと思います。
2017年が半分くらい過ぎたところで予想が当たっているかどうかを調べようかなと思いつつブログを書いています。

以前どこかでお話していると思いますが2016年はSNSの住み分けができてきた年でもありました。
そしてそれは流行ではなくもはや定番となっています。
スマートフォンの普及が進み、youtubeの流行、新しいSNSの登場…
主にLINEやinstagram辺りが新しいと認識されているSNSですね。

情報配信のツールが多様化してきた!

SNSの流行はどのように作られると思いますか?
いろんな説がありますが私自身はこう考えています。
1つのSNS(仮にAとします)が流行るまでを書いてみると
①「AというSNSが若い10代、20代の間で流行る」
②「SNSで最先端を追っているyoutuberや芸能人などが同じように発信」
③「それを見た人がマネをする」
④「30代以降の世代に流行る」
⑤「テレビや雑誌などで取り上げられマネをする人が増える」
⑥「10代や20代が飽きるかSNS上で住み分け出来にくくなる」
⑦「新しいSNS(B)が流行る」

全てはこのような感じで繰り返されています。

今は⑤~⑥の状態ですね。

おととし、去年くらいからテレビの映像に使われる動画や写真がSNS上にあるものが

そのまま使われるようになりました。
④~⑤の状態でした。
そのうちに新しいSNSが誕生すると思っています。

流行を追い続ける?

新しいものがどんどん出来てくる中、発信するツールもどんどん変化していきます。
だからうちもどんどん新しいものを追い求めなければいけないのか?というとそういうわけではありません。
現状にあるツールをうまく使っていけば今のところは問題ありません。
じゃあどうやって使い分けていくのか?というところなんですが、そこはいつも接しているお客さんの年齢層や
自分の業種から判断し使い分けていくことが必要です。

SNSの住み分けはこんな感じです

・10代,20代 twitter、instagram
・30代 instagram、twitter、facebook
・40代 fabebook、instagram

・50代 facebook
先に書いてある方が利用が多いと思われる方です。
30代くらいまでは一つのSNS上で複数のアカウントを目的別に使い分けています。
なぜかというと「住み分けのため」
メールは全くと言っていいほど使いません。
なぜなら若い世代(10代、20代)向けにはSNS上で情報配信がされているから。
LINEは全世代で使われているためここには入っていません。

自分のお客さんがどこの年代でどういうSNSツールを使っているのか、を見極めて使っていく必要があります。

2017年は現状出ているSNSツールが定番化する

今年は「abemaTV」が現れ、動画が無料で配信されるようになりました。
TVer」もスマートフォンを良く使う世代にとっては一般的になりつつありテレビ番組を録画して見ることは

なくなっていくと思います。

他にも有料で見放題の動画配信サービスはありますが「無料で」というところがポイントですね。
youtubeでも見れますが「違法アップロード」したものがほとんどで画質も悪いです。
インターネット動画が珍しいもの→定番ツールとして定着した証だと思います。
これからはある程度は無料で提供することが当たり前の時代になっていくでしょう。

(もちろん広告による収入は得ているので完全無料というわけではありません。)
これからも徐々にSNSツールが珍しいものではなく定番化していくと思います。

成長過程を見守ってもらう=ファンを作る

今年はクラウドファンディングという言葉も少しずつ耳にすることが多くなり
SNS上でも「成長過程を見守ってもらうようにしてファンを獲得する」見せ方が多くなってきました。
今まではお店のオープン日が決まるまではインターネット上での露出を避ける傾向にありましたが
オープン準備が始まると同時にSNSアカウントが開設されお店の建設の様子やミーティングを重ねている様子を
見せることによって見守ってもらい、ファンを増やしていくようになってきています。
男性はあまり心惹かれないかもしれませんが、女性にとってはかなり効果的です。
ずっと見守っていることによって自分もそのお店の成長の過程に加わっている気がするんです。
不思議ですよね。
来年はこんなことも増えてくるのでは?と思っています。

じゃあどうすれば??

と、ここまで読んで下さった方は思われると思いますが一概にこの業種はこれとこれ!というのは書きにくいです(笑)
ですのでお店ごと、お仕事ごとに合うSNSツールを診断し一緒に発信プランをお作りしています。
話だけでも聞いてみたいなーって方でも大歓迎です。
一部地域では出張もしております。
ホームページの問い合わせフォームかLINE@に登録してお問い合わせください。
「LINEID:@fbq8898e」で検索するか「ここ」をクリック!

 

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly